• こんな症状があれば…

のどの痛みがどんどんひどくなってきた

風邪の軽いのどの痛みから食事もとれないほどの痛みが出てきた。こんなときは扁桃炎からさらに扁桃周囲膿瘍や急性喉頭蓋炎など入院や手術が必要な疾患に進展していくこともあります。風邪とは違う強いのどの痛みになりそうな場合は早期に受診してください。

▲症例一覧に戻る

声が嗄れてきて、のどのポリープや癌が気になる

まずはファイバースコープで喉頭(声帯)の観察を行います。ポリープや癌の疑いのある場合は、手術ができる施設に紹介しています。最近どうも声がおかしいという場合はご相談ください。

喉がつまる感じがある

のどになにか引っかかる感じやつまる感じがある場合は、ファイバースコープで喉頭の観察を行います。また、頚部エコーで甲状腺やリンパ腺などに腫瘍がないかを調べます。

超音波診断装置

▲症例一覧に戻る

首にしこりがあるような感じがする

頚部エコーで甲状腺・顎下腺・耳下腺・リンパ腺・頚動静脈の状態をみます。腫瘍が見つかった場合は、手術ができる施設に紹介します。